保育日記

保育日記は、虎岳保育園のブログからお届けすることになりました。
虎岳保育園日記~はこちら   ➡

平成29年4月12日
平成29年度の保育がスタートしました

新入園児35名を迎え、毎日にぎやかな声があちこちから聞こえてきます。
泣き声から笑い声に、不安な顔から安心した顔に変わっていく子どもたちの姿を嬉しく感じながら保育しています。
これから一年間、たくさんあそんで、たくさん食べて、保育園が大好きになってもらいたいと願っています。

 

平成29年3月30日
平成28年度の保育の取組みについて

平成28年度は、『絵本からあそびを広げよう』をテーマに、各クラスごとに年齢に合った絵本を選び、研究、保育実践をしました。
子どもたちは、絵本を通して様々な感情が芽生え、想像を膨らませ、表現力豊かに育っています。
今年度、子どもたちが出会った絵本からどのようなあそびが繰り広げられたか、下記の年表で示しています。保育園玄関に掲示していますので、ご覧ください。
家庭におきましても、親子がふれあう一つの手段として絵本の読み聞かせを習慣にしてみてはいかがでしょうか。

平成29年3月23日
3月生まれのお誕生会とバイキング給食がありました。

お誕生会では、クイズをして楽しみました。きりん組・ぱんだ組のお友だちから
歌のプレゼントもありました。
給食は、みんな一緒にバイキング給食。
自分で選んでたくさん食べました。

平成29年3月3日
丸亀城南虎岳幼稚園で、ひな祭り集会がありました。

幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒に○×クイズをしたり、
ひな祭りの歌をうたいました。

保護者のお迎えの時間には、子どもたちと職員で
お抹茶のお接待をしました。

平成29年2月28日
2月生まれの子どもたちのお誕生日会がありました。
先生からのプレゼントは絵かき歌でした。

平成29年2月14日 2歳児きりん組・ぱんだ組の子どもたちが丸亀北消防署へ見学に行ってきました。

はしご消防車やポンプ車・救急車に乗せてもらって大喜び!

平成29年2月3日
節分の集いがありました。

優しい赤鬼さん、青鬼さんと一緒にダンスをしたり、豆まき(玉入れ)をして楽しみました。
前日の給食では、鬼さん寿司をおいしく、いただきました。

平成29年1月27日
1月生まれの園児のお誕生日会がありました。
手あそびやエプロンシアターをして、みんなでお祝いしました。

手あそびやエプロンシアターをして、みんなでお祝いしました。

平成29年1月24日
震度4の地震と火災が発生したとの想定で避難訓練を実施しました。

地震発生の放送を聞いて、防災頭巾をかぶります。火災も起きたと
の想定なので、ちゃんと口をふさいでいます。

園庭に避難します。

地震が収まらないため、駐車場に避難します。

長期化を想定して、テント内で避難している様子です。

非常持出袋の中には、必要なアイテムが
たくさん入っています。

平成29年1月18日
2歳児きりんぐみさん・ぱんだぐみさんが蓮池公園でマラソン大会をしました。
みんな元気に完走しましたよ